宮城から来たおばあちゃん

今日

 

ばあちゃん家に行く途中

 

ひとりのおばあちゃんに出会いました

 

石のところに

 

座っていました

 

こんにちはと

 

なあに?

 

 

僕は天気が良いですねと言いました

 

はじめましての人

 

宮城の田舎から来たみたいです

 

物凄い田舎だそうです

 

でも、とても自然体なおばあちゃんで

 

ちょっと話が途切れたりしても

 

別に気まずくはなかったです

 

おばあちゃんだから

 

気さくでした

 

お年寄りの方は

 

そういう気さくに話しかけてくれる方がとても多いと思います

 

そして、僕の夢を話しました

 

彼女を作り、結婚をして、子供を作り家庭を持つこと

 

おばあちゃんは優しく聞いてくれました

 

おばあちゃんから優しいアドバイス

 

仲良くしなさい、話しなさい

 

話すことは大事だから

 

しっかりしなさい

 

あんたにはお母さんとお父さんがいるんだから

 

いつでも守ってくれるから

 

がんばりなさい、無理はしないようになど

 

はじめましての人からの貴重なアドバイス

 

ありがとう、おばあちゃん

 

しっかりしてるかと言えば、それほどでもないと聞こえるけど

 

しっかりしたいと思いました

 

そして、仲良くしなさいと

 

いう言葉も強く響きました

 

人の好き嫌いが多い僕だから

 

仲良く…そう、どんなことがあっても

 

仲良くですね

 

ギスギスした空気より

 

自分から優しく話しかける

 

そうなりたいと思います

 

今日の出会いにありがとう

 

今日、あそこの道を曲がったから

 

もしまっすぐ行っていたら

 

きっと、会わなかったですよね

 

枝分かれの道で

 

ダブルライフ

 

とにかく

 

また想い出したいです。

 

#出会い #一期一会 #瞬間 #人 #人と人

#会話 #仲良く #先輩 #おばあちゃん