多くを書く癖がある

物事、足し算が良いと教わってきました

 

だけど引き算ばかりもうまくなる僕ら大人

 

子供はどうかな

 

足し算ばかりかな

 

夢いっぱいかな

 

 

多くを書いてしまう癖

 

まあ、それも見方を変えればプラスに変えれると思う

 

短いとなんか不安なんだよな

 

なんか薄いというか

 

 

だけどシンプルなものほど

 

動作に派手さがないとか本で読んだことがあります

 

 

大きくなら簡単ですよね

 

足し算なら簡単だ

 

だけど、引き算はどうだろう

 

武装したがる

 

仮面つけたがる

 

 

マイナスにも考えることが得意な僕ら人間

 

僕もマイナスに考える時ありますよ

 

人間は、飾りをつけだがる

 

 

例えば笑顔もそうかな

 

ほんとうに心の底から笑ったことって最近何回あっただろう

 

文集も、多く書く癖がある

 

だけど、決して悪いことじゃない

 

それもきっと個性だから

 

 

多く書く癖がある僕からしたら

 

 

短くまとめられる人はうらやましいなって

 

 

だけど、一日は一日なんだから

 

休んでるんだから

 

 

学べることはできるよね 

 

 

まあ、がんばるのは最近つかれるから、ほどほどに

 

 

文章も飾らずほどほどの量でって

 

 

自分の頭の隅に置いておきます。

 

 

#書き方

 

#文章  #伝え方  #言葉  #ポエム