ポジティブだけじゃなくてネガティブも見よう

先を見る時に

 

ポジティブなことを多く見ましょうとはよく言われたものですよね

 

明るい曲、明るい言葉

 

やればできる、なんでもできる

 

たしかに良い言葉です

 

だけど明るい光ばかり見て

 

闇を見ず、闇は無視

 

それもよくないんですよね

 

最近、思うのが

 

明るいよりも、ネガティブな方を信じる

 

信じるというか、ネガティブも計画に入れておく

 

失敗や挫折、苦労や辛いことが起きるであろうことを

 

前もってノートに書いたり予測しておく

 

なにより油断しないことが大事だと僕は考えています

 

仕事に一週間続けて通えた

 

それはすごく、がんばったことで

 

たとえ誰かがそう思わなくても

 

自分自身にとっては物凄い一歩と汗デ

 

それを否定したら可哀想だ

 

油断しない

 

また、いつ、行きたくないと駄々をこねたり

 

色々な障害物が待ち受けていると思う

 

ポジティブも良いですが

 

ネガティブはもっと信じる

 

ネガティブも愛そう。

 

#計画 #ネガティブ #ポジティブ #人生

#未来の旅 #冒険 #日記 #物語