生きていく意味がわからなくなった午前

朝起きた時、家にいた時は普通だったのに

 

職場に着いて、仕事をはじめようと思ったら

 

ひとつ

 

むなしさが流れた

 

なんのために生きてるんだろうって

 

ビクビクして

 

他人の目を気にして

 

5日仕事に行って

 

2日だけ休んで

 

人間関係ばかりに悩んで

 

世界のあちこちでは

 

フリーランスという自由な職についてる人がいて

 

その自由な仕事が、また心惹かれて

 

スマホをとった

 

トイレへ

 

色々、出てくる

 

皆、他人の情報のアドバイスを借りて

 

ここまで来てる

 

色々な生き方がある

 

僕の心は揺らいでた

 

だけど、定まらない心

 

これと決めても

 

フラフラ

 

さまよって

 

仕事も身が入らなくて

 

つまらない顔をしてた

 

クールになってた

 

そんな自分は嫌だったはずなのに

 

昼休み、トイレで

 

先輩に打ち明けた

 

そしたら

 

そんなこと考えてる方がむなしいよって

 

言ってくれた

 

なんのために生きてるんだろうなんて

 

考えてる方がむなしいって

 

はっとなった

 

まだ言葉の真意は掴めてなかったけど

 

ハッとさせられた

 

打ち明けてみるもんだね

 

あなたの価値観が

 

僕の価値観が

 

さまざまなアドバイス

 

さまざまな考え世界のあちこちにある

 

どれを拾うか

 

誰に打ち明けるか

 

#意味 #生きる #命