ダメダメだった一日、自分を責めた一日

おつかれさまです

 

今日は月曜

 

また金曜まで走らなきゃですね

 

いや、走らなきゃっておかしいですよね

 

走る必要なんてないですよね

 

ゆっくりがいいね

 

頑張りすぎずに

 

焦らず

 

焦らない、無理しない

人間、誰でも一度は言われたことありますよね

 

だけど僕なんかは

 

やっぱりどこかで焦っているのに気づきます

 

いっぱいやらないとどこか不安な自分

 

そんな自分がみなさんにもいますよね

 

個人個人に住んでる

 

自分の内側との対話

 

なんだか話がそれてきてしまいましたね

 

ダメダメだったというのは

 

朝、職場に着いてからも

 

なんだか思い込みが激しくなり

 

なんのかというと

 

嫌われてるんじゃないかとか

 

冷たい目に

 

なんだか思い込みが走ったのです

 

はあ〜…

 

そんな人のこと気にしたってしょうがないよ

 

僕を嫌いな人のことなんてほっとけばいいんだよと

 

言い聞かせました

 

 

やはり心は

 

どこか悲しいんですね

 

腹が立つんですよね

 

認めたくないみたいな

 

どこか淋しいような

 

行き場のない気持ちが胸につっかかえて

 

そのまま仕事してても

 

なんだか上の空で

 

手は動いてるけど

仕事を見てない自分

 

思い込みにハマって

 

勘違いにはまって

 

なんだか嫌になるなあと

 

なんのために仕事なんか来てんだろって

 

また迷路にまよいこんで

 

時々、わからなくなる

 

これでいいのかと

 

ここで働いてていいのかと

 

答えのない疑問が頭の中に浮かぶ

 

そのまま時は流れていって

 

昼休み

 

しかし

 

その昼休みがまた大変でした

 

パニック発作です

 

なんだか不安なのか、じゃないような

 

またあの嫌な感覚です

 

はあ〜…

 

次第にやがて

 

大きく膨らんできました

 

コントロールできないような

 

足は動くのに

 

今にいない

 

自分じゃないような

 

おかしくなりそうな感覚の中

 

トイレの中を歩き回っていました

 

顔もなんだかおかしい

 

笑ってるか?

機嫌悪そうな顔になってないか?

 

人の目ばかり気にしてる自分

 

ピークが何回もきたみたいな

 

ほんとにコントロールできないような

 

コントロールできないってのもまたおかしいんですが

 

ほんとにパニックでしたね

 

やがて嵐が去って

 

いつもの僕が追いついてきた

 

はあ…

 

なんだ…今日はダメダメだなって

 

俺が悪いのかって

 

なんだか涙が流れました

 

行き場のないどうしようもない気持ちを

 

抱えてるのは僕だけじゃないですよね

 

世界を身近を見渡せば

 

言わないだけで

 

少し抱えてる人はいっぱいいますよね

 

はあ…

 

はあって何回目だろ

 

でも、今日をまた乗り切れた

 

仕事また嫌になったけど

辞めたくもなったけど

 

でも、また僕に戻ったから

 

諦めかけても

 

また立ち上がれば良い景色を見れば

 

僕がはじまるから

 

そう、諦めなければ大丈夫だよね

 

ダメダメだったと思う自分も

そんな今日も

 

愛してみよう。

 

#パニック障害 #不安 #気持ち

#思い込み #本当 #淋しい #悲しい

#傷つく #仕事 #職場

#諦めなければ #再スタート

#スローペース