相手が話してたことも想い出して

人は自分のことが好きらしい

 

僕も自分を好きとは誇らしく言えないけど、きっと自分好きだと思う

 

自慢話をする人がいるらしい

聞いてもらいたいらしい

主張したいらしい

 

自分の話も必要だけど、相手の話にも注目してみよう

 

そういう僕も自分中心になってしまう時も、もちろんあります

 

話終わったあと、もっとこうすればよかったかな〜とか思ったり

 

意外と相手の話は覚えてないものです

 

相手の表情や仕草なども、もっと見つめて 

内容を真剣に聞いて

わかったふりじゃなくて、ちゃんとわかって

 

あとで一人になった時、想い出した時に、愛しいな、会いたいなと純粋に、そう思えるように。

 

想い出は温かい。

 

#会話 #喋り #コミュニケーション

#聞き上手 #体験談 #語る #相手 #真剣

#一瞬 #自慢話 #威張らず #想い出 

#一人 #純粋 #温かい